新着情報 -news-

「大学生登山リーダー冬山研修会」に同行してきました!

国立登山研修所主催の「大学生登山リーダー冬山研修会」にアシスタントとして同行してきました。
この研修会は各大学の山岳部やワンダーフォーゲル部等でリーダーとして活動していく学生を対象に行われ、1週間の座学、実地を通し学んだことを持ち帰り伝達していくことを目的としています。

今回、3泊4日の行程で入山し、冬山前進基地(1300m)をベースに大日岳(2501m)方面で冬山訓練が行われました。国立登山研修所のベテラン講師の方々をはじめ、山岳気象のプロである「ヤマテン」の気象予報士、雪の専門家などなどこれ以上ない環境の中で充実した時間を過ごさせていただきました。

昨年は暖冬の影響で積雪量が極端に少ない年となりましたが、今年は山の上ほど雪の増加率が大きく多雪の年になりそうです。
※写真左、冬山前進基地(1300m)周辺の積雪量は485cmでした。(昨年の積雪量は3m弱)


2017年03月17日

※3月13日~16日までご連絡への返信が遅れる可能性がございます

3月11日~17日まで国立登山研修所主催の「大学生登山リーダー冬山研修会」にアシスタントとして参加してきます。13日~16日まで大日岳方面へ入山予定のため、この期間中においていただいたお問い合わせ等への返信が遅くなる可能性がございます。ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。

2017年03月10日

ガイド資格の更新研修会に行ってきました

ガイド資格の更新研修会で1泊2日志賀高原へ行ってきました。
ガイドが集ってコミュニケーションをとりながらの研修はとても貴重な時間となりました。
今回は主に冬山を想定した実地研修(雪崩埋没者捜索~シート搬送・ホワイトアウトナビゲーション・危険地帯通過)を行いました。


2017年03月07日

2017シーズンの受付を開始しました!

本日より2017シーズンのお申し込みを開始いたしました。立山黒部アルペンルートの営業期間中(4月中旬~11月下旬)、プライベートツアー貸切ツアーのご予約を承っております。今シーズンもよろしくお願いします!

今年も春限定でテーマ型募集ツアー『雪の大谷が語る水と氷の物語』を実施します!みなさまのご参加お待ちしております。

2017年03月01日

立山ケーブルカーの除雪作業が始まっています!

4月中旬の立山黒部アルペンルート全線開通に向け、立山駅(470m)~美女平駅(980m)間を結ぶ立山ケーブルカーでは2月中旬より早くも除雪作業が始まっています。ケーブルカーのワイヤー、滑車を掘り出す作業がスコップを使った手作業で行われています。今年の積雪量は山麓では例年並みといった感じですが、標高の高いところでは積雪量が例年以上にあるような気がします。今年の雪の大谷はどれくらいの高さになるでしょうか?


2017年02月18日

ウェブサイトリニューアルのお知らせ

いつも弊社のウェブサイトをご訪問いただき、誠にありがとうございます。 この度、ウェブサイトをリニューアルいたしました。まだまだリニューアル途中の箇所もありますが、随時更新予定です。 きれいな山の写真もたくさんUPしていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします!

2017年01月08日